マレーシア航空のフライトが25時間遅延した話~Vol.1

先日利用したマレーシア航空のクアラルンプール発、成田行きの飛行機が25時間も遅延するというトラブルに遭いました。 去年マレーシア航空のエコノミークラスとビジネスクラスを利用しましたが、マレーシア航空はサービス自体は悪いとは思いません。ビジネス…

クアラルンプール旅行の手配(2018年SFC修行第十弾)

7月に1泊3日でクアラルンプールに行ってきました。今回の目的はイスラム美術館とクアラルンプールの鼎泰豊に行くこと。クアラルンプールの鼎泰豊は本場台湾より安いという話を友達から聞いたので(今まで知らなかった…)、鼎泰豊で小籠包を食べてきました。 …

関西旅行の手配~JAL特典航空券(British AirwaysのAvios利用)とJAL有償航空券で甲子園へ

先月の週末、関西に1泊2日で行ってきました。今回は一人旅ではなく、野球観戦は神戸在住の友人夫婦+私と友人Sの計4人。今回の目的は野球観戦! いつか阪神タイガースの試合をホームの甲子園で観たいと思っていたので、土日とも試合観戦をしてきました。 ア…

Day2-2:オホーツク流氷館へ、流氷観光砕氷船 おーろらでオホーツク海クルーズ

オホーツク流氷館の展望台へ 網走監獄からバスに乗り、オホーツク流氷館へ。建物に入るとすぐチケット売り場があるけど、チケットが必要なのは地下フロアだけなので、展望台だけ行きたい場合はチケットの購入は不要。続きを読む

Day2-1:オホーツク海沿いにある北浜駅へ、網走監獄ガイドツアーと監獄食ランチ

オホーツク海の流氷が見れる駅・北浜駅へ 朝6時頃に起床。JR網走駅6:41発の釧路行きに乗って北浜駅へ向かう。電車はバスみたいに運賃ボックスと料金表がついていた。私は網走駅から切符を買って乗車したけど(片道260円)、無人駅の場合は車内で精算するの…

網走のホテル:東横INNオホーツク・網走駅前

網走では東横イン・網走駅前に宿泊しました。 部屋はコンパクトだけど、よく考えられていて機能的。枕元にコ ンセントがあったり、スタンドライトに小さいガラステーブルが付いていて、ちょっとした物が置くことができるのも便利。続きを読む

Day1:網走1泊2日~羽田から女満別空港へ、ラーメンだるまやで網走ラーメンを堪能

2月に網走に行ってきました。SFC修行中なのでANA便名で予約していますが、久しぶりにエアドゥを利用。大幅な飛行機遅延がありましたが、流氷クルーズ、網走監獄と主要観光スポットを満喫してきました。 羽田空港から女満別空港への便が遅延 自宅から電車で羽…

大分旅行の手配~British AirwaysのAviosでJALの特典航空券を発券

4月の週末、友達に会いに大分に行ってきました。大分は小学生の時の家族旅行ぶりなのであまり記憶がなく、行くのは初めてみたいなもの。1日目は友達と湯布院で待ち合わせて、大分グルメを堪能。2日目は熊野磨崖仏や宇佐神宮を周るバスツアーに一人で参加して…

沖縄旅行の手配~ANA海外発券の国内線区間(2018年SFC修行第九弾)

ANAを利用して1泊2日で那覇に行ってきました。夕方着、翌日の午後の便で帰京と少々タイトなスケジュールでしたが、前から行きたかった斎場御嶽にも行き、沖縄グルメも堪能して充実した滞在となりました。 続きを読む

クアラルンプール国際空港からKLセントラルへはバスが便利!~料金・時刻表・バス乗り場など

クアラルンプール国際空港(KLIA、KLIA2)からKLセントラル駅へはKLIAエクスプレスを利用する方も多いと思いますが、個人的には快適で値段も安いバスがおすすめです。ここではバス料金やKLIA、KLセントラル駅のバス乗り場について解説しようと思います。 続…

SFC修行に使える! JGCからユナイテッド航空の上級会員へステータスマッチ

2017年にJALの上級会員になり、2018年はANAのSFC修行をしています。SFC修行するにあたり、ユナイテッド航空の上級会員の資格を得るべく、JAL(JGCサファイア)からステータスマッチの申請をしてみました。ユナイテッド航空はスターアライアンス加盟の航空会…

スペイン&ジブラルタル旅行の手配(2018年SFC修行第八弾)

スペインのアンダルシア地方とジブラルタルに行ってきました。去年もJGC修行中でアジアばかりになっていたので、ちょっとPP単価が悪くてもヨーロッパに行こうかなと。行きたい場所は色々あったものの、そろそろ見納めになってしまいそうなジブラルタル空港の…

現在購入済の航空券~2018年SFC修行(2)

2018年はSFC修行中ですが、50,000PP分の航空券はすべて予約しました。去年購入した航空券についてはこちら。 その後、以下の航空券を購入しました。続きを読む

Day1-Day2:福岡1泊2日~福岡グルメ食べ歩きの旅

Day1 京急で羽田空港へ。京急のこの色分けが複雑すぎる… NH251 HND 11:30 – FUK 13:35 福岡空港に到着。福岡に来るたびに少しずつ空港が変わっているなーと思う。最初に福岡に来た時はJAL、ANA、スカイマークくらいしか飛んでいなかった気がするけど、今はLC…

イポー&クアラルンプール旅行の手配(2018年SFC修行第七弾)

今年のゴールデンウィークはANAのKUL発券のループで、クアラルンプールまで飛ぶことは決まっていました。クアラルンプールにずっといるつもりはなく、クアラルンプールから別切りでバンコクに飛ぶつもりでいたけど、あまり安い航空券がなかったこともあり、…

金沢旅行の手配~往路ANA・復路JALで日帰り金沢(2018年SFC修行第六弾)

既に秋までの航空券を予約していて、予約分でANAのプレミアムポイントが50,000PP達成できそうなので(一応計算上では…)これ以上はANAに乗る必要はなさそうなんだけど、有償で1回はJALにも乗らないと勿体ないので金沢に行くことにしました。 桜の時期を狙っ…

Day2:神仙ソルロンタン→弘大街歩き、アシアナ航空のビジネスクラスで帰国

Day2 明洞の神仙ソルロンタンへ ホテルをチェックアウトして、明洞をぶらぶら。ロッテ免税店にも行ったけど何も買わず、ひたすらウィンドーショッピング。 朝食兼ランチはソルロンタンを食べることにした。1人分からオーダーできる神仙ソルロンタン 明洞店へ…

ソウルのホテル:The Westin Chosun Seoul Hotel(ウェスティンホテル朝鮮)

ソウルでは明洞に近いWestin Chosun Hotelに宿泊しました。 私が申し込んだ航空券+ホテルのパッケージでは朝食を追加できなかったので、今回は宿泊のみしてきました。歴史があるホテルなので古さを感じる部分はあるけど、立地も良く観光やショッピングに便…

Day1-2:仁川空港からソウル市内へ、ウェスティン朝鮮にチェックイン、王妃家でテジカルビ

仁川空港でT-moneyカードを購入 ソウルに到着したら、まずはT-moneyカードを購入するために空港内にあるコンビニへ。(ソウルに来たのが久しぶりすぎて持っていなかった…) ここではチャージはできないとのことだったので、カード購入のみ。このコンビニには…

Day1-1:アシアナ航空で週末ソウル旅~A380のビジネスクラスでソウルへ

Day1 AM11:00 成田空港に到着。出国して早速ラウンジへ。 ユナイテッド航空のラウンジへ ユナイテッド航空のラウンジ United Clubは、高級感のある広々としたラウンジ。 ここ、前はプライオリティ・パスで入れたんだよね。続きを読む

網走旅行の手配~ANA海外発券の国内線区間(2018年SFC修行第五弾)

SFC修行を兼ねて、2月に1泊2日で網走へ行ってきました。空の上からオホーツク海の流氷を見てみたい!と思い、最初は紋別空港を利用しようと思っていましたが、色々と考えた結果網走へのアクセスのよい女満別空港を利用することに決定。女満別へはANAクアラル…

マラッカ旅行の手配(2018年SFC修行第四弾)

3日間の弾丸で、今年2回目のマレーシアへ。航空券の価格の都合でスケジュールの悪いフライトを予約してしまったので、2日目しか時間がない。クアラルンプールでのんびりしようかなーと思ったけど、日帰りでマラッカに行ってきました。 もともと1人旅の予定だ…

Day3:ヒルトンの朝食ビュッフェ、クアラルンプールから帰国

Day3 Vasco’s の朝食ビュッフェ クアラルンプール最終日は7時に起床。ヒルトン・クアラルンプールの朝食は評判が良いので、朝食付きのプランで予約していた。 ホテルの1FにあるVasco’sで朝食。朝食ビュッフェはこんな感じ。和洋中以外にもインド料理、麺料…

クアラルンプールのホテル:Hilton Kuala Lumpur(ヒルトン・クアラルンプール)

クアラルンプール2泊目は、ヒルトン・クアラルンプールに宿泊しました。 普段はバジェットホテルが多いけど、せっかくホテルが安い国に行くし、たまには外資系チェーンのホテルに泊まるのもいいかなと思っていた。ヒルトンの他に検討したのはリッツ・カール…

クアラルンプールのホテル:Hotel El-Ray(OYO 253 ホテル エル レイ)*2回目

クアラルンプール初日は空港近くのHotel El-Ray(OYO 253 ホテル エル レイ)に宿泊しました。 こちらのホテルは2回目の利用。前回利用した時はちゃんと掃除されておらず正直いまいちだったのだけど、ここは空港(KLIA)から1駅で値段も手頃なので、夜遅い到…

Day2:クアラルンプール街歩き~セントラルマーケット、ペトロナスツインタワー

Day2 セントラルマーケット、Chatimeでタピオカミルクティー 9:30に起床。のんびり支度してホテルをチェックアウトし、Salak TinggiからKLセントラル駅へ。 KLセントラル駅のマクドナルドでランチ。日本で見たことないメニューを注文してみた。セットで16.60…

Day0,Day1:SFC修行スタート! 天然温泉平和島に前泊、エアチャイナ早朝便で羽田発クアラルンプールへ

Day0 仕事を終えて一旦帰宅し、荷物を持って大森駅へ。翌日のエアチャイナの早朝便(朝7時台)に乗るため、この日は天然温泉平和島に前泊。 エアチャイナ CA422 羽田→北京へ Day1 天然温泉平和島を4:50に出発するバスで羽田空港へ。15分ほどで羽田空港国際線…

福岡旅行の手配~ANA海外発券の国内線区間(2018年SFC修行第三弾)

ANAの海外発券(マレーシア発券)の国内線区間を利用して、福岡に旅行してきました。 なるべくは乗るだけの修行はしたくないので、私の場合はSFC修行というよりただの旅行なんだけど… ということで福岡は日帰りではなく、1泊してきました。続きを読む colour…

羽田空港発の早朝便利用のため『天然温泉平和島』に泊まってみた

羽田空港発の中国国際航空(エアチャイナ)の早朝便を利用したため、平和島にある天然温泉平和島に前泊しました。羽田空港内にはファーストキャビンがあり、早朝便を利用する方にはこちらのほうが有名かもしれませんが、天然温泉平和島は羽田空港から無料送…

クアラルンプール旅行の手配~エアチャイナ片道+ANA海外発券を使用開始(2018年SFC修行第一弾)

先日、SFC修行第一弾でクアラルンプールに行ってきました。クアラルンプールはもう何度か行っているので特に観光もせず、ホテルの部屋で年賀状を書く&街をちょっとぶらっとしてきただけで、あっという間に帰国しました…! 東京→クアラルンプールの片道航空…