ColourMyLife

女ひとり旅の記録とJGC修行

50,000FOP達成!~ JGC申込みとJGC修行の旅行記

先日50,000FOP達成し、無事サファイアステータスに到達した。
サファイアステータスに到達すると JALグローバルクラブ(JGC)に入会することができ、一度入会すればクレジットカードの年会費を払い続ける限り、上級会員を維持することができる。このために2017年はJGC修行をしていたので、無事ステータスが取得できて良かった。

JGC修行を始めてFOPを意識するようになると、やはりJAL国内線の『FOP2倍』というのは大きいと感じた。沖縄が修行には最適というのも実感。羽田-那覇は1日2往復も可能だし、日帰り=宿泊費用がかからないというのもコスト面では魅力かと思う。

私の場合、修行の定番の羽田-那覇ばかりではなく、国際線をメインに乗った。観光する時間も確保していたので、修行ではなくただの旅行…?
FOPのためだけに飛行機に乗ったり、1年で20回近く那覇に行くというのはもったいなく感じたので、私はサファイア到達までに羽田-那覇は1往復しか乗っていない(計画では2往復)。

行きたいところに行きながらステータス取得を目指すつもりだったので、ヨーロッパにも行くつもりだった。ただし航空券の値段と獲得できるFOP(いわゆるFOP単価)を考えると効率が悪い。JAL便のアジアは『FOP1.5倍』なので、長距離(ヨーロッパや北米など)=FOPがたくさん稼げるわけではない。色々悩んだ末、修行の行先はアジアになった。

 続きを読む

f:id:colourmylife:20170821151148j:plain

colourmylife.top